ハゲませんようにスプレー

昔から風呂上りにサクセス等の育毛トニック使ってるんやけど、うちではそれを「ハゲませんようにスプレー」と呼んでいる。

娘に「ハゲませんようにスプレー取ってきて。」と言うとちゃんとそれを持ってきてくれる。

子供達を笑わそうと思ってスプレーした後マッサージしながら「ハゲませんように。はげませんように。」と唱えながらしていると、背後から長女が頭頂部に手をかざし「ハゲますように。ハゲますように。」と唱え返された。

それを聞いた次女が「パパがツルっぱになるとか絶対嫌!」と言って長女の真似して「ハゲませんように。ハゲませんように。」と唱え合戦が始まった。

はたから聞いてると宗教でも始めたかのようだったと思う。

長女の「ハゲますように。」も面白かったが、次女が真剣にとらえて「ハゲませんように。」と唱える姿は面白く、可愛らしく、そして嬉しかった。

いつかはハゲちゃうかもしれんけど、パパを嫌いにならないで欲しいと願います。