大掃除

先日Facebookに博多のBassicさんの大掃除動画UPされてて、見てたら換気扇をバラして掃除してあって、そういやドリンカーの換気扇、前にバラそうとして、バラし方解らず放置してた事を思い出し、今日お客さん帰って、早めに閉めて掃除開始。

先ずはカウンター側。

懐中電灯で照らしながらネジを外して、最近は友達が車触ってるとや店の改装してるとこ見てたから、色々覚えてたので簡単にバラすことが出来た。

 

もう表のカバー外した時点で恐ろしい光景だったんやけど、バラすと更にその光景は凄い事になってた。

 

床まで溜まりに溜まった埃が落ちて、掃除機で吸えるとこは吸って、届かない所は手で掻き出して、ファンやカバーを綺麗に洗って、モーターには潤滑油スプレーして、また組み立てた。

 

ドリンカーにはステージ側にも2機換気扇が付いており、次にステージ側の手前の換気扇に取り掛かった。

こいつはバラす為のネジの場所がなかなか解らず手間取ってしまい汗だくに。

どうにかバラせば、こちらももちろん恐ろしい光景。

綺麗に洗って組み立て。

 

組み立て終わって工具触ってたら、何か変な感触が。

よく見ると色んなものが血塗れに。

どうも指を切ってたらしい。

なかなか止まらないので、今日は2機で終了。

 

ドリンカーは12年と3ヶ月、おそらくそのもっと前から洗われてなかっただろうと思われる。

 

あんだけの汚れが取れて、今日はスッキリでしたー。

 

さて寝るかな。

 

おやすみ😴